2017年12月13日

IKEA

みなさん こんにちは🎵

ご無沙汰しております。

IKEA長久手店が先日オープンしました

みなさんは もうIKEAへいかれましたか?

東海地方初ということで連日大賑わいのIKEA。


IMG_4430.JPG



IMG_4429.JPG


店内をみてほしいものをメモし 最後この大きな倉庫みたいなところで
探して・・

えっ。。。 結構大変・・・⤵

とにかくすごい人ですね・・

その周辺のIKEA渋滞が恐ろしい・・

秘策は裏の農道がおすすめです🎵

実は 40年ほど前の名古屋には

IKEAがすでにあったという情報が・・・!
IKEAがあった場所は名古屋駅にある名鉄百貨店。

昭和45年から約14年間、

百貨店内にIKEAが入っていたとの記録が!


ちょっとびっくりですね


ゆらゆら心地よく揺れるチェアーがほしかった・・🎵




posted by ハズハイカン at 14:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

夏も終わり・・・

皆さま ご無沙汰しております。

気づけば9月💦  毎年残暑がきつい月でしたが今年は少し涼しい日がちらほらですね。

ここで一つ 常滑で有名な和菓子店のかき氷をご紹介


ジャーーン‼


IMG_3727.bmp



見てるだけで涼しくなりませんか?

この中には大量のあんこが入ってます!


そもそも かき氷って どういう由来か知ってますか?


掻いてたべる氷 と思っているひともいると思いますが
実はちがいます。




自然にある氷の欠けた部分を口にしたのが「かき氷」の発端です。
なので「欠き氷」が正しいのです。



「欠く」じゃ、まるで欠陥商品みたい・・💦


それで あえて ひらがなで かき氷 になるそうです🎶






posted by ハズハイカン at 10:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

日本が誇るもの

先日名古屋国際会議場へ・・・

みなさんは名古屋国際会会議場にある巨大な銅像

何の銅像かご存知ですか?

全高8.3m、幅3.6m、全長8.8m  ものすごくでかい・・・

IMG_0621.JPG


信長?
え?どうみても外人の顔だよね・・

という会話のまま答えは出ず・・・


実は

この騎馬像は、レオナルド・ダ・ヴィンチが作り上げようとしたものだそうです。

世界最大のフランチェスコ・スフォルツァ将軍の騎馬像製作するよう依頼をうけ

馬だけの粘土像を完成させた後 戦争でブロンズの鋳造は中止、この粘土像もその後破壊されてしまったらしいです。


日本は この幻の騎馬像を再建させるため、1967年に発見されたマドリッド手稿や残された数々のデッサンを参考にして、まず2mの原形を粘土で作り、コンピューターで拡大してから
強化プラスチックで仕上げたそうです。

日本ってすごい・・・

それを踏まえて一度国際会議場へいった時は見てくださいね!


日本の研究と技術がもたらした世界で唯一のものですね!!


posted by ハズハイカン at 12:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする